未来につながる活動

ページイメージ

社会貢献活動 SOCIAL CONTRIBUTION ACTIVITIES

SDGsへの取り組み

新型コロナウイルス感染拡大に相まったIoTや5Gの普及加速、LED照明に代表される省エネについての提案営業、脱炭素社会の実現(カーボンゼロ)、太陽光発電、蓄電池などエネルギー分野の発展、建築業界における働き方改革、DXなど、私達、電材業界が取り組まなければならない社会的・環境的貢献課題は、まさにSDGsの課題そのものです。

これまで積み上げてきた「伝統」と「実績」、工・製・販(電気工事業・電材メーカー・電材卸業)の相互扶助の精神で生まれる「安心」と「安全」 をもって、SDGsの目標達成に貢献してまいります。

SDGsとは

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

SDGs目標達成に向けた
具体的な取り組み

  • SDGs

    エネルギーの地産地消

    エネルギーの地産地消(その地で生産されたものをその地で消費する)へ向けて、太陽光発電、蓄電池、エネルギーマネジメントシステムを提案販売し、創エネ・省エネ・蓄エネに貢献しております。

  • SDGs
    SDGs

    省エネ普及推進

    LED照明をはじめ、カーボンゼロ商品等、最新の電機設備を提案販売し、地球環境に優しく、私達人間にとっても快適な生活を提供しております。

  • SDGs
    SDGs

    防災・防犯の普及推進

    最新の防災・防犯商品を提案し、安心安全な暮らしを提案すると共に、ライフラインである電気の安全維持を図っています。

  • SDGs

    工・製・販の相互扶助の精神

    工・製・販(電気工事業・電材メーカー・電材卸業)の相互扶助の精神から生まれる「安心」と「安全」を持っており、国内外の人々へ、電材業界が目指す未来を提供してまいります。

WAKU WAKU DENZAI

WAKU WAKU DENZAIイメージ

昨今は、従来までの単品販売に加え、お客様のご要望に最適なシステムを提案、提供することへの変革が求められており、AIやIoTあるいは5Gなど新時代に対応した提案活動を強化していかなければなりません。2019年度、全日本電設資材卸業協同組合連合会で策定しました「アクションプラン2030」は10年先へ向けての業界の指針となるもので、業界の若手経営者の皆様を中心に策定いたしました。スローガンも「WAKU WAKU DENZAI」と定め、旺盛なエレクトロ二クス関連需要をしっかりと捉え、新分野の商売にワクワクした気持ちで挑戦していく意味を表現しております。あわせて、昨今頻繁に起きる災害に備え経営基盤を固めるための全国規模でのBCP策定講座や、人材育成を支援強化していきます。